2004.5.5阿蘇ツーリング

昨年から計画していた阿蘇ツーリングに出掛けてきました。
GWの最終日にやっと天気が回復しそうだったので、以前から
約束していた久留米在住のぐっちさんと阿蘇を廻る事にしました。

前日は趣味の4WD車の改造で帰宅したのは夜の8時、待ち合わせが
朝の9時に道の駅大津なので余裕を見て朝4時に出発することにした。
高速を使わないのは単に途中の町並みを見たかっただけです。
(時間はかかるけどね。)

何とか4時に出発する事が出来た。
早朝は他の車がいないのでかなりのハイペースで走れる。
気温はかなり低い!
ウィンター用ジャケットで正解だった。

しかも、メットのシールドが曇るのだ。
仕方ないのでシールドを上げて走る。
う〜ん 辛いなぁ。

いつもの休憩場所の出水の定の段で一休み。
ちょっぴり明るくなってきた。

道の駅たのうらで休憩しさらに竜北で休憩。
まぁ、タバコタイムですね。ハハハ
ペースは上々。
竜北に着いたのが7時過ぎだったので
この分では8時ごろ大津に着きそうだ。
・・・と簡単に考えていた。

大津の手前で燃料が心細くなったので給油
道の駅大津へと急ぐ。
熊本の市街地を抜けるのに時間が掛かったからだ。
道の駅大津に着いたのが8時50分!
ぎりぎりセーフ。
やはり4時出発は正解だったようだ。

さてと・・・・ぐっちさんは?・・・・・・・・・・

あれ・・・まだ・・・みたい・・
じゃあコーヒーでも飲んでゆっくり待ちましょう。
それにしても凄いバイクの数だ。
バイク好きって多いんだね〜。
などとどうでもいい事を考えていたら
青のブラックバードが入ってきた。
前日参加表明された「かっちゃん」さんかも知れない。
声を掛けるとやはりそうだった。
かなり体格の良い方でかのブラックバードが小さく見えてしまう程。
綺麗なブラックバードでした。
手入れがいいんだろうな〜。

待っている間にも続々バイクが入ってくる。
天気が回復したGW最終日だから当たり前と言えば当たり前なのだが・・・・・・・。

左の写真には今回参加されたくりさんが写っています。(赤いジャケットの方)

写真を写した時はまだ知らなかった。
偶然に写した訳です。

そうこうしているうちに「ぐっち」さん達が登場!
バイクはHPで拝見していたので駐車場に入ってくる時にすぐ分かった。
「かえる」さん、「やまたん」さんを連れて来られた。
ここでご挨拶。
なんとなく照れくさい・・・。
でも、皆さん明るくていい方ばかりのようだ。
ちょっと安心しているともう一方いらっしゃる。
熊本在住の「くり」さん(先程写真に写っていた方)である。

ぐっちさんのAX−1

かえるさんのKATANA

総勢6台のツーリングとなった。
さて図々しくもぐっちさんに先導をお願いした。
バイクでの阿蘇は初めてなのとグループツーリングに自分自身が慣れていないからだ。

やはり慣れた地元の方に先導して頂くのが一番!
先ずは大観峰を目指して いざ 出発!
天気は快晴。空は澄み渡り最高のツーリング日和だ。
来て良かったなぁ。メットの中で笑みがこぼれる。
この日を一年待っていたのだ。
ツーリング慣れしている方にはどおって事は無いのだろうが、バイクリターン一年生の自分としては嬉しい事なのだ。

沢山のバイクとすれ違いながらあっと言う間に「大観峰」に到着。
此処も凄い数のバイクが来ていた。

展望台まで行った事が無いので皆さんで行くことにした。
かっちゃんさんは下で待つとの事。
きっと前回見たばかりなんでしょうね。

僕は初めてなので絶景に大感激!
(来て良かった)としみじみ思った。

駐車場に戻ってからまたまたバイク談義。
好きな者同士話のネタは尽きない。

さて、此処で車載カメラをセットする。
上手く撮れればいいんだけど・・・。
ちょっぴり心配である。
失敗したら皆に笑われるだろうな〜。

右がその写真。
まぁまぁ でしょ!

先導は地元のくりさんです。
全然迷わずにセローでガンガン走ります。
後ろを走っていてとても安心です。

昼飯予定のripapaさんの所を目指して走る。
僕はあまりの景色の良さにキョロキョロしながら走っていたので「田舎者」みたいだったかも知れない。
でも気にしません!


ripapaさんのプチ・トマトに11時半頃到着。
ちょっと早いけどお客さんが多くなる前に
ゆっくり食事をしようという訳。
正解  です。
外のバルコニーでゆっくり食事が出来ました。
残念ながらご主人さんは不在でしたが、ここでも雑談に花が咲きました。

なかなかいい所です。
ツーリングで南小国にこられた時は是非立ち寄って下さい。


ライダーハウスもあります。格安です!

ちなみに右の写真がライダーハウス。
雑魚寝ですが格安です。
今度機会があれば是非宿泊してみようと思う。
ご覧の通りライダーが集まってきます。
BMW軍団だったかな?

さて プチ・トマトをあとにして次は・・・。
僕のわがままで長者原まで一走り。
皆さん スミマセンデス・・・・。

天気が良いので此処での眺めも最高!
やはり絵になる所だ。

皆さん 顔が綻んでます。


此処で次のコースをちょっと相談・・・。
帰りも考えないといけないのでそうそう何処へでも行ける訳じゃない。

ツーリングも引き際が肝心なのだ。
でも、もっと走りた〜い!
さすがに地元のくりさん。
いいアイディアを出してきた。
阿蘇を廻ってファームロードを走ろうと言う。
と言っても僕には良く分からないので此処はおまかせ。
皆さん快く了承し出発となる。

途中でやまたんさんは帰られた。
有難う御座いました。お疲れ様〜〜。

1台減って5台でワインディングロードを快走し草千里に着いた。
綺麗に並んだ今回の参加車両。

ここでもバイク談義。
くりさんもリターンライダーとの事。
しかも僕と同じ歳らしい。
昔のバイクの話でもまたまた花が咲く。
懐かしいRX350やRT360の話も出た。
同じ歳だと余計に話が弾む。(^^)

終わり(エピローグ)

草千里を抜けてグリーンロードへと向かう。
途中、阿蘇山を降りた所で僕の我儘でジュースタイム。
コーヒーが美味い。
このあたりのファミマはトイレがあるので助かる。
ぐっちさんのHPに出てきた「マグマラーメンはこの近くらしい。次回チャンスがあれば是非食べてみたいと思う。

皆さん、同じ方を向いておられる。
何かあったのかなぁ?
僕は写すのに夢中で分からなかった。
それにしてもいい天気です。
ぐっちさんの「てるてる坊主」のおかげ?
くりさん「ここからは登りになるのでビッグバイクの方は先に行っていいですよ。」
かっちゃんさん「えっ!そんなきつい坂がありましたっけ?」
僕「・・・・・・」
(先を走れるほど早くないんですう)
まぁ、いいか!
なるようになるさ!

グリーンロードは車が少なくて快走路であった。
くりさんはセローで先頭を快走していく。

とても早い!ひらり・ひらりとコーナーを抜けていく。
僕はやっとついていく感じ。(情けない)
もちっと練習しないといけませんなぁ・・・反省!

ぐっちさんもかえるさんも勿論かっちゃんさんも楽について行ってマス。

でも、なかなか楽しいワインディングでした。
市街地に入ってからはくりさんが地元の本領発揮で裏道を走ったので「空港IC」までスムーズに行けた。

ここでぐっちさんとかえるさんは高速で帰られる事になった。かっちゃんさんもここから高速で鹿児島へ向かいます。くりさんが「松橋IC」までは高速の方が早いと言われるのだが、せっかくの熊本なので市街地を見学しながら地道を帰ることにしました。くりさんが市街地を抜けるまでは案内して下さるとの事で、ここはご好意に甘えることにした。

ここで皆さんとお別れです。
皆さん、本当に有難う御座いました。
また、次の再開を祈りつつそれぞれの帰途についた。

くりさんに市街地を抜けるまで同行して頂き3号線の手前でお別れした。
くりさん、今日は何から何まで有難う御座いました。

さて、これから再び一人旅である。
熊本平野はホントに広い。
3号線に入る前に写真を撮った。

こういう景色も結構好きだ。

有明海を見ながら3号線を南下する。
熊本市街地を抜けても車が多かった。
GW最終日だから行楽帰りの車だろう。
それも南下するにつれて少なくなっていく。
夕方になって暗くなってきた。
夕日が綺麗だ。
実はこのサンセットの写真を撮りたかったのだ。

道の駅たのうらで再び休憩。
なにかお土産になるものでも買おうとお店を見てみるがお菓子の類が無かったのでパス。
御機嫌取りは他の方法を考えよう!
さて、此処から一気に鹿児島へ。
出水に入る頃は真っ暗になった。
あとは怪我をしないようにマイペースでのんびり飛ばす?
自宅に着いたのは9時10分だった。
全走行距離588.6Km。
もう少しで600Kmだったのに・・ちょっと残念。
それにしても
「疲れた〜」
心地よい疲れです。

最後に
今回、初めて本格的にツーリングを行いました。
グループツーリングも初めてでしたが同行して頂いた皆さんのおかげで本当に心に残る楽しいツーリングとなりました。
改めて感謝いたします。
特にすがるお子様を振り切って?参加して下さったぐっちさんには感謝の気持ちで一杯です。
グループツーリングの楽しさを堪能しました。
また機会があれば今回の方々と阿蘇を走り回りたいと思いました。
皆さん、本当に有難う御座いました。
だらだらと長いツーレポでしたが最後までお読み下さり有難う御座いました。次回はもっと面白いツーレポにしようと思います。
ご期待下さい!
        
         おわり